【バギオ天空カフェ】早起きして雲の上のカフェに行ったら壮大な○○が見れた!

cafe in the sky baguio

こんにちは!A&JアシスタントマネージャーのNaruです。 突然ですが、みなさん登山はお好きですか?自然は好きだけどハードな登山には自信がないという方必見!今回はバギオシティからタクシーで行けるお手軽定番観光スポット、サントトーマス山(通称:ミッキーマウンテン)へ行ってきました。毎日英語の勉強漬けでリフレッシュしたい留学生のみなさん、山の上の美味しい空気を吸いたい都会人のみなさん、わたしのような最近少し運動不足の方にはぴったりの絶景スポットをご紹介します。

Cafe in the Sky

Cafe in the Sky 外観

今回行ってみたカフェはこちら。

Cafe in the Sky(カフェ イン ザ スカイ)

Cafe in the Skyの場所・行き方

バギオ市街地よりタクシーで約40分

Café In The Skyに直接電話で行き方を確認したところ、タクシー会社を紹介されたので、そちらに送迎をお願いしました。タクシー料金は交渉制で、1台800ペソ=約1,782円(2017年6月現在)で落ち着き、わたしたちのグループは8人だったのでひとり当たり片道の料金が約223円となりました。朝4時50分頃出発して山道を登ること約40分、標高約2000m地点の目的地であるカフェに結構すんなり到着しました。

雲の上カフェから見える壮大な○○が見える!

cafe in the sky ベランダ

到着した頃にはだいぶ空が明るんでいて、カフェにもちらほら観光客と思われる人々がカメラを構えていました。カフェのベランダからはもうすでに絶景が広がっていて、遠くに見える雲の中の山々と、山肌の街並みが幻想的でワクワクが隠しきれません!

日の出前

だんだん空が明るんできました。

Cafe in the Skyから日の出を見る

ベランダで待つこと数分、今回のメインイベントであるお待ちかねの……ご来光!目線の高さで雲が見えるので、本当に空を飛んでいるような感覚になり、澄んだ空気の中でこころもからだもリフレッシュできました。実に美しい日の出です。

だんだん日が昇ってきました。それまで澄んでいた空気が徐々にポカポカとしてきて、太陽のエネルギー感じることができます。

ミッキーマウンテンのパラボナアンテナが見える

空の色がみるみる変わっていきます。ミッキーマウンテンの由来であるふたつのアンテナが見えますね。

すっかり日も登り切りました

すっかり日も昇り、眼下に雲が見えます。まさに雲の上です!

絶景をバックに記念撮影タイム

日の出の間はひたすら写真を撮ること約1時間半。みんな写真撮るのが大好きで、いろんな角度やポーズ、セルフィーやビデオなど余すことなく楽しみました。

みんなで日の出をバックに記念撮影

ちょっとオシャレでアートっぽい写真も

窓に映る日の出

日の出を手に持ってみたり

朝ごはんはもちろんカフェで

cafe in the sky 店内

カフェは7時からのオープンで、その後朝ごはんを食べて学校に戻りました。

Cafe in the Skyで朝ごはん

ごはんは物価よりは少し高めでしたが、クオリティはいたって普通でした(ちょっと残念)。山の上で他にお店もないので、コストがかかるのも仕方ないのかなと思います。

帰りはハイキング

サンタトマスをハイキング

帰りはタクシーを頼んでおらず、「ジプニーもつかまるらしい」という情報も聞いていたので、とりあえずジプニーがつかまるまで歩くことにしました。下り坂の車道だったので、さくさく進んで、しかも山々や谷底の景色なんかも堪能できて「いい運動になるなあ」なんてのんきに歩いていました。

ブロッコリー農家の方々

ブロッコリーを収穫しているファーマーに遭遇!

ミッキーマウンテンの耳もすぐそこ

カフェを横目に頂上まで進むとアンテナのある場所まで登山できます。

雲の向こうにはバギオシティ

雲の奥にうっすらとバギオの街が見えます。ここの標高は本当に高い。

ハイキングの途中にはヤギさん

ヤギがいました。(見えますか?赤いドアの前に座ってます)

ハイキングの途中に馬もいます

馬もいました。

いやー、のんきに歩けど歩けどジプニーに出会いません。近くにいた地元民の方にジプニーをつかまえられる場所を聞いたところ「この先10km先」だと!もうすでに1時間ほど歩いており、そこから10㎞歩く自信はなく、通りかかる車にむけてヒッチハイクすることにしました。

お次はヒッチハイク

ジプニーは捕まらないけどテンション高め

天気も良くて気持ちよい!ジプニーはつかまらないし、ヒッチハイクも成功しないけどテンションは高め!

フィリピンはキリスト教の国

なんの変哲もない道路脇に突如オブジェが。

やっとヒッチハイク成功!

ヒッチハイクさせてくれたドライバーと記念にラッキーなことに数台チャレンジしたところで、ローカルの方の車が止まってくれました!山のふもとの町まで乗せてくれて、そこからジプニーでバギオシティまで戻りました。

最後はジプニーでバギオ市街へ

帰りはジプニーを利用してバギオシティまで17ペソ=約38円!

帰りはトータルで2時間かかりました。

まとめ

Cafe in the Skyからの日の出は最高

早朝のミッキーマウンテンに登ると…“美味しい空気の中でご来光が拝めて、こころもからだもリフレッシュできる!”

通常の山の景色の他にも、バギオならではの山肌に町が貼り付いている感じや、棚田や畑などの田園風景も広がっていてなんだかほっこりしたハイキングができました。現在雨季ではありますが、早朝から午前中は晴れている日がほとんどで、空も澄んでいるので雨季のアクティビティとしても高得点だと思います。歩くことでそこに暮らす人たちの風景や空気に触れることもでき個人的には楽しめました。

みなさんも勉強に疲れたらお手軽ハイキングにぜひ出かけてみてください!